SSブログ

コーヒー七変化のこと [喫茶]

もうすぐ十二月だ。
小雪も過ぎ、冬将軍も装備を整えつつある。
甲州街道の木々も…

以下略。

モノトーンな冬に向けて珈琲くらい、ぱあっと明るくしてみても悪くないだろう。
そこで簡単で美味しそうな珈琲のアレンジをやってみることにする。

題して「珈琲七変化」

ヤマトナデシコではない、珈琲だ。


【一】檸檬珈琲

珈琲にレモンを入れるというもの。意外に思うかもしれないが、これがなかなか良い。後味がさっぱりするのだ。何も輪切りの檸檬でなくてはならないということはない。写真のようなレモン汁でも良いではないか。ゴミも出ないし。一杯に2、3滴くらいが適量か。



【二】マシュマロ珈琲

ごく簡単。マシュマロを入れるだけ。マシュマロがじゅわじゅわ云いながら溶けていく。甘い香りがカップから溢れる。いい香りだ。このとろけたマシュマロが…気持ち悪い。よおくかき混ぜて飲んだ。しかし、このマシュマロ変わったデザインだ。(マァ選んだのは僕だが)ふむ、ツイストだ。いや、世良公則ではない。

そういえばマシュマロをあぶって食べるというのがあるが、どうなのだろう。
僕は珈琲でとろけたマシュマロは駄目だったので、焼きマシュマロも駄目な性質かもしれない。
ということは、焼きマシュマロが好きな人はこのマシュマロ珈琲、相性良いかもしれないナァ。


【三】紅茶珈琲

珈琲に紅茶を混ぜる。香港などでは良くやるアレンジとのこと。持ち合わせのアールグレイを混ぜてみたが…むむむ。結論から言えば相性は悪い。相克だ。匂いもなんだか混沌としているし、苦くて渋い。な、なやましい。ダージリンやアッサムなど、あまり癖のない紅茶とだったら合うかもしれない。



【四】金平糖珈琲

ごく簡単。砂糖のかわりに金平糖を入れるだけ。マァ味はそんなに変わらないが、見た目はとても華やか。些か心が踊るというものだ。金平糖がぽっかり浮かんでくれると、一層華やかだと思うが、マァ構造上無理か。浮く金平糖…あまり需要がなさそうだが、はてさて。



【五】きな粉珈琲

きな粉とミルク、ハチミツを入れるだけ。きな粉を牛乳に入れるのはよくあるが、珈琲に入れても悪くない。カプチーノとはまた違うまろやかさがある。和風な珈琲だ。注意すべきはよくかき混ぜること。きな粉がだまになっていると、これがもう粉っぽいの、粉っぽいわで美味しくないのだ。



【六】バター珈琲

バターとハチミツを入れるというもの。これは、うむむ、何ともいえない。珈琲がこってりしたという印象…ってそのままか。ちょっと重い珈琲が飲みたいときは良いかもしれない。個人的には油っこいのはあまり好きではないので、敢えてやろうとは思わないが。

そうそう、ひとつ気がついたのがハチミツは意外に甘くないのだということ。イヤァ勿論、単体で舐めたら甘すぎるくらいだが。珈琲に入れた場合、同じ量では上白糖やコーヒーシュガーなどの方が甘い気がする。


【七】ジャム珈琲

ジャムを入れるだけ。マーマレードで渋く攻めてみる。思いのほか、檸檬珈琲が良かったので、柑橘系なら意外と合うかも知れない、と思ったからだ。うむ、意外に悪くない。口の中に珈琲の苦さにオレンジ甘さがふわりと広がる。個人的には好きだ。ただ、やはりジャムを入れすぎるとすっぱくなってしまうので注意。

これジャム珈琲というよりオレンジ珈琲かもしれない。
そう云えば、紅茶にジャムを入れて飲むロシアンティーというのがある。
するとこれはロシアン珈琲か。
マァ大した問題ではないが。

しかし、マーマレードが好きという人、一体どれくらいいるんだろうか。
そういう人に出くわしたことが殆どない。

ま、まさかマーマレード好きは例のチュウニビョウだというのか…。
イヤァ確かにブルーベリーの方が好きだが。
でもマーマレードのひと癖のある味も捨てがたい。
…うむ、至極どっちでもいい話だ。

てな具合に強引に7種類ほどやってみたが、檸檬珈琲は割とおすすめ。
泡立てたり、表面に絵を描くのも良いが、こういったアレンジも如何かな?




~閑話休題(話はかわって)~

最近やたらと検定が流行である。
個人的にはそういうブームに便乗するのはあまり好きではないだのだが、マァものは試しだ。
食わず嫌いは良くない。

ネスカフェの「日本人は、うるさい」プロジェクト(←別窓で開きます)の「うるさい検定」というのをやってみる。

至って簡単。
3択の質問に答えていくだけ。
所々選択肢が妙なのは気のせいか。

ふむ。結果はというと


風流人タイプ

「どんな些細なことも、うるさい心をもって楽しんでしまう」とのこと。…なんて面倒な奴なんだ。「周囲のうるさい人たちからも一目置かれる存在」とある。…いや、これは浮いた存在で、実のところ少々煙たい奴ということか。マァ当たっているな。

しかしこれ、検定というよりも性格判断だとか○○占いのようなものだと思うのだが…。

ネスカフェ「日本人は、うるさい」プロジェクト
http://urusai.jp/index02.html

「うるさい検定」
http://urusai.jp/kentei/index.html


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

まさかここに世良公則の名前がでてくるとは思いませんでしたよ。
母がファンなので今私の頭の中「あんたのバラード」です。
コーヒーってそういえば飲み方にバリエーションがありませんね。
なるほど、参考にさせていただきます。
レモンときな粉というのに心惹かれます。
私は昔ウイスキーを入れるのにはまりました。

ところで私も「風流人タイプ」でした。
by (2007-12-02 16:07) 

hanasoubi

こんばんは、お邪魔します。
えーまたまた奇妙な味覚モノですね。コレ、全部味見したんですか?
へーゼルナッツ風味っていうのは聴いた事ありますが、マーマレードは美味しくないと思います(爆笑どころですよ)。

☆ところで、「うるさい検定」笑えますね~いけるじゃないですか。
<ロハスタイプ>でした。←ナンじゃコレって?
説明によりますと<ついつい理想を追い求めがちなところもありますが、無理なくバランスのよい生き方を心掛ければ問題ないでしょう。>というアドヴァイス付でした。
う~ん、気儘に生きてるからバランスとか考えないのですよね、世捨て人なんでまあ、気にしない、気にしない♪
でも、設問に笑えました。花火は?・・・<庭で線香花火>を選びました。
どこがロハスなのかはイマイチ解らないアドヴァイスですが、深く考えずノンビリ行きますか、軸ぶれってこういうこと?←何が?・・気にしない、気にしない。みんな仲良く♪
by hanasoubi (2007-12-02 19:00) 

お北

>>linmeiさん
ナイスコメントありがとうございます(二つがかかってます)。
僕自身もあれは予想外でした。マシュマロのパッケージに「フルーツツイスト」と書いてありましてね。そのとき「何でぇ、おまんがバラードけぇ?」と思わずツッコミをいれてしまったのでこうなりました。
ウイスキーですか、なるほど。僕は酒を呑まんのですが、面白そうですね。
今度試してみようかナァと思ったり。
「風流人タイプ」ですか。イヤァ僕と同じで…え、絶望なさいましたか?ご免なさい。今後ともよろしくお願いします。


>>hanasoubiさん
毎度毎度ナイスコメント有難うございます。
はい、もちろん全部飲みましたとも。
最初は1種類のカップで飲んでいたのですか、うっかり7種類のカップの方が見た目が良いのではないかと思いついてしまったので、飲みなおしました。なので実際は写真の倍は飲んでます。
いや、マーマレード悪く無いですよ。ええ、本当に。
「ロハスタイプ」ですか。確かにタイプとアドバイスが合っていない気がしますね。無理せず気楽に、というのがロハスじゃあなかったのか…?
えー、軸ぶれなのは私一人で充分です。
by お北 (2007-12-02 23:06) 

hanasoubi

けーうさん、再びこんばんは。
>>いや、マーマレード悪く無いですよ。ええ、本当に。
そうでしょうか。トーストにはマーマレードと決めているので、明日はついでに珈琲にも入れて試してみます。
>>えー、軸ぶれなのは私一人で充分です。
最近やっとソネ風呂にも慣れてきて、軸ぶれさんが多いことが解ってきました。
私にとっては住みやすい世界かも知れません。
     (↑おいおい、人様への迷惑考えろよ!?)
末永く住人で居られると良いなぁと思います。また、ヨロシクお願いします。
by hanasoubi (2007-12-03 21:50) 

お北

>>hanasoubiさん
ややや、hanasoubiさんもマーマレード党ですか。これはこれは。
ジャム珈琲ですが、えー、ジャムの入れすぎは禁物です。
マァ味覚には個人差がありますので…その辺、よろしくお願いします。
(今更ながら気弱な、軸ぶれ天狗けーうであった)
by お北 (2007-12-03 22:19) 

hanasoubi

けーうさん、おはようございます。
でおくれコメントですが、「気弱」はいけませんなっ!
人生前向きに生きないと(爆笑)
暇になったらまた、よろしく♪
by hanasoubi (2007-12-20 08:19) 

お北

>>hanasoubiさん
気弱でネガティヴなのは癖のようなものですよ。
あはは…前向きになるよう努力します。
年内にあと一度は更新…したいところです。
どうぞこちらこそ、よろしくです。
by お北 (2007-12-21 18:33) 

hanasoubi

返信ありがとうございます。友人の話によると私のコメントが月末で消える可能性があるそうです。知らなかったので追加です、御免。
個人的には「前向き」が今と同じ方向だとは考えていないです^^;
年内更新無理なさらず。
by hanasoubi (2007-12-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。